14日間視力回復プログラム!川村博士の視力回復法”ジニアスeye"

↓↓クリックすると詳細ページが開きます。一見の価値ありですよ!

手術を一切する事なく視力を回復させる14日間視力回復プログラム!
本、雑誌もメガネなしでクッキリ見える!任天堂DS「目で右脳を鍛える」で有名な視力回復の第一人者が簡単に視力を回復させる方法を初公開!!

初詣の作法(神社の場合) [初詣の作法]

初詣は、日本の場合は、教会に行く人よりも寺社に行く人のほうがずっと多いでしょう。
ここでは神社への初詣の際の作法について述べてみたいと思います。

初詣に限らず、神社へお参りする際の作法は、おおよそ以下のような順番になります。

(1)鳥居の前で本殿に向かって一礼する。

(2)手水舎で手を洗い口をすすぐ。順番は左手→右手→口(左手で)→左手。最後に柄杓をすすぐ。

(3)拝殿に参拝する。

 ・まずお賽銭を納めて鐘を鳴らす。

 ・二礼→ニ拍手→合掌→一礼

(4)鳥居の前で本殿に向かって一礼。

神社によっては、作法に関してほかの神社とは違う決まりごとがあることもありますから、
その点は注意が必要です。

宮司さんなど神社の方に聞いてもいいですが、初詣の際は混雑しますので、
できるだけ事前に作法を調べておくといいでしょう。

また同様に、神社によって参詣の作法についての張り紙があるところもあります。
そのようなところに初詣するなら、その紙に従ってお参りすれば間違いないでしょう。

nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

初詣の作法年賀状について ブログトップ
モバイルデータ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。